学生プロレス特集【悪ふざけ上等】

久々の更新&久々のプロレス特集です。

突然ですがみなさん、「学生プロレス」というものはご存知でしょうか?

学生プロレスとは
…各大学から「プロレスを愛する仲間」が集結し、4年間という学生生活の中で、
最高のキャンパスライフと最高の青春を送る全国の現役大学生による現役大学生のためのプロレス。
 各大学の学園祭、商店街の前座イベント、雑誌・テレビ取材などでその名を轟かし、学生プロレス卒業後、メジャープロレス団体に所属し活躍する選手も多い。

~学生プロレスチャンネル『学生プロレス』とは?の項より~


 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この『学生プロレス』というものは、一昔前は一般のプロレスラーやプロレスファンからは
徹底的に蔑まれてきました。

 というのも、理由は様々ありますが、まず学生プロレスラーのリングネームの多くが実在するプロレスラーのオマージュもしくは下ネタ絡みのもので、例を挙げれば、

テリー・ファック、越波辰爾、ジャイアント馬鹿、チンポ鶴田、口臭力、金的桜ヶ丘、ボボ・ガマンジル、クズ・ハヤシ、テント・ハリゾー、スペルマ・デルツィン、インキンオブジョイトイ、ガリリン・ソーロー、性闘士細矢、マグナムDOUTEI、上野クリニックHK、オナルド・ファック、すごいよ!!マラルさん、松浦あじゃ、セック鈴木、スペルマ・デルツィン、ジ・アンダーヘアーテイカー、大塚愛撫…etc
(元ネタ等は皆さんのご想像にお任せします)
(てゆーか、これらの名前をそのまま載せてしまって、色々と大丈夫なんでしょうか…w)

そして試合内容も、真面目な試合から、お笑い・コントとしか思えない試合まで様々。

しかし、一般のプロレスラーやプロレスファンからすれば、

「自分達は命懸けで真剣にプロレスをやっている。ろくにレスリングなどの格闘技も経験したことがないただの大学生の素人がそんな『ごっこ遊び』、悪ふざけをやってプロレスラーをバカにしているのか?」

大体このような印象を強く持たれていたようです。

 しかし、今となってはかの有名な学生プロレス出身の芸人レイザーラモンHG本物のプロレスラーとしてRGと共にハッスルのリングで活躍したり、
新日本プロレス所属で、IWGPヘビー級王者にもなった棚橋弘至や、同団体の真壁刀義、FMWの2大エースと言われたハヤブサ、ミスター雁之助が学生プロレス出身だったということが判明して話題になったり、
最近では、学生プロレスを題材にした佐藤隆太主演の映画、『ガチ☆ボーイ』が公開されたりと、
もはやプロレスラー内、世間一般の方々の間で学生プロレスに対する偏見はほとんど無くなったと言っていいのではないでしょうか。



 と、いうわけで、当ブログでは今回からしばらくの間、自分と学生プロレスとの出会い、ニコ動等で見つけた学生プロレスの試合動画、学生プロレス出身でプロレスラーにまでなった第一号プロレスラー「テリー・ファック」を始めとする「伝説の学生プロレスラー」特集などを頻繁に行っていき、皆さんに学生プロレスの魅力を伝えていきたいと思います。
(※ただし、管理人の気まぐれかつ飽きっぽい性格のために、その間何度か東方のイラストや関係ない日記が挟まったりする可能性もあります。ご了承下さい。)


そして、今回早速紹介する動画がこちら。

今や学プロ界でも色々な意味で伝説となっている映像なのですが…


日本大学のプロレス研究会NUWAの興行で行われた、
何と、人間VSダッチワイフという前代未聞のプロレスの試合。
とはいえ、プロレスに馴染みの無い人からすれば、「?」って感じかもしれませんが、プロレス界には素晴らしいレスラーの力量を伝えるための格言で、次のようなものがあります。

「一流のレスラーは、ほうきやステッキ相手でもプロレスを成立させ、客を沸かすことができる」


そのため、学生プロレスやエンタメ系プロレスの試合では、人間VS無機物という試合は度々行われてきました。

以前当ブログでも紹介した(こちら)、かの男色ディーノ先生も、何と人間VS透明人間という試合を成立させています。


端から見ればバカバカしいことこの上ないかもしれませんが、このような試合では、そのプロレスラーの様々な面の力量がモロに試されるのです。

素人が軽々しくこのような真似をしても、観客を楽しませるどころか、最悪の場合、命に関わる大けがを負う可能性があります。

その点、上の動画の学生プロレスラーはただの悪ふざけではなく、プロレスに関する研究や実践の練習を重ね、命懸け・真剣な気持ちでやっているからこそ、あのようなことができるのです。
(最後に右腕折られてますがw)


スポンサーサイト

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
イラストギャラリー
(談)のイラストギャラリーです。 是非ご覧ください。 無断転載したら三冠パワーボムの刑です。


プロフィール

(談)

Author:(談)
(談)←「かっこだん」と読みます。

プロレスとニコ動と
アニメ・ゲーム・漫画と
同人とスポーツブラ
が無いと生きていけません。

好きなプロレスは昭和プロレス、WWE、DDT等々

好きなレスラーは、日本人ならジャイアント馬場、ジャンボ鶴田、ザ・グレート・カブキ、馳浩、ヨシ・タツ、TAJIRI、邪道・外道、ディック東郷、男色ディーノ、アントーニオ本多、葛西純、関本大介、菊タロー…etc
外国人なら、ドス・カラス、アルベルト・デル・リオ、ブルーザー・ブロディ、スタン・ハンセン、ディック・ザ・ブルーザー、クリス・ベノワ、エディ・ゲレロ、ディーン・マレンコ、ウィリアム・リーガル、ゴールダスト、ジ・アンダーテイカー、CMパンク、クリスチャン、コーディ・ローデス、シェイマス、タイソン・キッド、スティーブ・ライト、ダグ・ウィリアムス、ダニエル・ブライアン、ドルフ・ジグラー、テッド・デビアス親子、サンティーノ・マレラ…etc

ちなみに、東方で好きなキャラは萃香、ルーミア、輝夜…etc



どうぞよろしく。


[pixiv]やってます


始めました


始めました

[ピアプロ]
「セミクジラ」という名でやってます。

バナー
当ブログはリンクフリーです。
コメントとかで報告して下さると助かります。
Twitter
カテゴリー
ドリームクラブZERO
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる