伝説の学生プロレスラー

どうもお久しぶりです。

実は、大学のサークルの後輩と同級生がこのブログを見ていた(しかもよりにもよってスポーツブラの回を…)ということが判明して、
そのショックでしばらくブログの更新はおろか、何故かpixivにも行く気になれずにいました。

覚悟していたこととはいえ、自分の稚拙な文章や絵をネットに垂れ流していたことを知られたショックは予想以上のものでした…。


まぁ、いつまでも気にしててもしょうがないので、また更新再開です。


そして、久しぶりの学生プロレス特集です。



プロレス人気が不動の物だった昭和の時代…
今となっては考えられないことですが、実は学生プロレスがプロレスの聖地である後楽園ホールで開催され、
しかも日本テレビの深夜枠でテレビ放送されていた時期があったのです。


そして、その映像をニコニコ動画で発見しました。

ビガー・モリタ・パンツ vs 越波辰爾




この試合の中には、現在のプロレスにおけるコミックマッチの原点ともなる要素が随所に見られます。
以前紹介した男色ディーノ先生の必殺技、「男色ナイトメア」の元ネタなども出てきてますね。

ちなみにこの試合に出てくる越波辰爾という選手、現在はプロレスリング・ノアにてリング・アナウンサーを務めているようです。


お次は、同番組(?)にて放送された、学生プロレスラー達によるバトルロイヤルの映像です。



この映像に出てくるコッペパンベイダーという選手、学生プロレス界においては「伝説の学生プロレスラー」とまで呼ばれる選手の一人で、
詳しくはわかりませんが、つい最近までOBとして学生プロレスの大会に現役で出場していたという情報もあります。



そして次はいよいよ、上記のコッペパンベイダーに勝るとも劣らない伝説の学生プロレスラー、
学生プロレスの神とまで言われる、ある伝説の学生プロレスラーの映像をお見せします。

ブランコ・オギーソ vs サンプラザ伊東




ブランコ・オギーソ…
漫画「キン肉マンⅡ世」にも登場し、上記の「男色ナイトメア」と同じく現在は男色ディーノ先生に引き継がれた必殺技「パンツドライバー」
先ほどのバトルロイヤルの映像でも登場した「電波投げ」などを始めとする、
様々なインチキプロレス技を開発した伝説の学生プロレスラー。

「HWWA」こと「一橋大学世界プロレスリング同盟」の興行に今もなおOBとして現役で出場し、
2007年のHWWA創立30周年記念セレモニーでは、
何と学生プロレス歴20年という偉業を達成したという記念に、
一橋大学の副学長から表彰までされています。



と、まぁここまで数々の伝説の学生プロレスラーを紹介してきましたが、
次の学生プロレス特集では、学生プロレス出身で本物のプロレスラーになった第一号選手、
テリー・ファックこと、MEN'Sテイオー選手の特集をする予定です。

まぁまた例のごとく次はいつになるかわかりませんが。では。


スポンサーサイト

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
イラストギャラリー
(談)のイラストギャラリーです。 是非ご覧ください。 無断転載したら三冠パワーボムの刑です。


プロフィール

(談)

Author:(談)
(談)←「かっこだん」と読みます。

プロレスとニコ動と
アニメ・ゲーム・漫画と
同人とスポーツブラ
が無いと生きていけません。

好きなプロレスは昭和プロレス、WWE、DDT等々

好きなレスラーは、日本人ならジャイアント馬場、ジャンボ鶴田、ザ・グレート・カブキ、馳浩、ヨシ・タツ、TAJIRI、邪道・外道、ディック東郷、男色ディーノ、アントーニオ本多、葛西純、関本大介、菊タロー…etc
外国人なら、ドス・カラス、アルベルト・デル・リオ、ブルーザー・ブロディ、スタン・ハンセン、ディック・ザ・ブルーザー、クリス・ベノワ、エディ・ゲレロ、ディーン・マレンコ、ウィリアム・リーガル、ゴールダスト、ジ・アンダーテイカー、CMパンク、クリスチャン、コーディ・ローデス、シェイマス、タイソン・キッド、スティーブ・ライト、ダグ・ウィリアムス、ダニエル・ブライアン、ドルフ・ジグラー、テッド・デビアス親子、サンティーノ・マレラ…etc

ちなみに、東方で好きなキャラは萃香、ルーミア、輝夜…etc



どうぞよろしく。


[pixiv]やってます


始めました


始めました

[ピアプロ]
「セミクジラ」という名でやってます。

バナー
当ブログはリンクフリーです。
コメントとかで報告して下さると助かります。
Twitter
カテゴリー
ドリームクラブZERO
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる